SSブログ

いまは真冬並みのさむさです。

テレビやラジオの天気予報を担当する気象予報士の民さんが、真冬並みの寒さです!と言っているので、思わず笑ってしまいます。だって、いまは正に真冬だからです!それにしても今年の寒さは半端ではないですね。


北国は寒い時にその本当の姿を見せてくれるのですが、例えば奥日光。沢山の湖と滝が有名ですが、この時期には凍りついた滝を登っている人の姿が在るかもしれません。何でも氷の壁を登る練習なんだそうです。また、奥会津にでも行けば2mを超える積雪の美しい景色が広がっているでしょう。


そして、2月の初め頃には各地で雪祭りが開催されますし、北海道のオホーツク海側には流氷が押し寄せますね。ウトロの民宿の主によれば、かつては流氷は重なり合って高さが何メートルにもなったそうです。ここでも温暖化が形になっているようでした。


寒い冬には寒い冬なりの景色や風物があるものです。そして春には春の、夏には夏の、秋には秋のそれぞれの趣のある絵があるものなんですね。四季のあるこの国に生を受けたことに感謝しながら、寒いこの時期にも散歩を楽しみましょう。寒椿も綺麗ですよ!



タグ:寒椿
健康に注意して・・大寒です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。